マレーシア ネグリセンビラン州クアラピア地区議会 宇都宮市へ視察研修。

コンセーレ(栃木県青年会館)は、マレーシア ネグリセンビラン州と30年に渡り国際交流を行なっています。
長年、交流でお世話になっているサマッドさんはクアラピア地区議会議員。
日本の環境対策や都市計画を研修テーマとして、サマッドさんはじめ、クアラピア地区議会の皆さんが来日されました。
今回はコンセーレが窓口となり、県内研修先やスケジュールを調整し、役職員が同行して回ります。

9月25日は、栃木県庁見学と宇都宮市の行政視察でした。
私は、新交通システムLRT説明と市長表敬訪問に同行させて頂きましたが、LRT説明では交通システムに関心が高く、質問がたくさん出て時間が足りないくらいでした。
佐藤市長からはクアラピア市長はじめメンバーの皆さんに「国際親善市民証」が手渡されました。

夜はコンセーレで歓迎レセプションが開催され、楽しいひと時を過ごしました。
明日からは、環境学習センターや公園管理を学び、29日に帰国します。

友情や理解を深めあい、お互いの国がさらに発展していきますよう祈念いたします。

タグ: , , , , ,  投稿日:2017/09/29