令和5年度第5回市議会定例会閉会日。

今定例会では、9月に発生した豪雨被害の復旧工事費、移住定住推進費、原油・物価高騰をふまえた社会福祉施設等への電気料金支援、給食費負担軽減費等の補正予算が計上され、各常任委員会の審査を経て、本会議にて可決されました。

私は、今議会において一般質問の機会をいただき、来年度の予算要望に関する内容を含め、私なりの視点で質問をいたしました。

結婚・子育て支援、健康審査の受診率向上、デジタル人材によるDX推進、小児用トトラの配付、歴史・文化遺産の保存とまちづくり、大谷スマートインター周辺整備等について質問し、市長はじめ執行部より前向きなご答弁をいただきました。

特に、子育て支援に関して、第2子に係る保育料無償化について、来年度に向けて進めているとの答弁があり、「子育てしやすいまち宇都宮」の実現に向けて加速することが期待されます。

小児用トトラについても、配付に向けて取り組んでいるとの答弁をいただき、できれば今年度中に配付して頂けるよう要望いたしました。下野新聞に記事が掲載されましたのでご覧頂ければ幸いです。

今後とも宇都宮市の市政発展に向けて、精一杯取り組んで参ります。ご指導の程よろしくお願いいたします。

タグ: , ,  投稿日:2024/01/12